トップページ 鉄道写真七人会の紹介 写真展の案内 ギャラリー 写真集の紹介 想い出のアルバム ときど記

ときど記 What's new


2023年12月9日

  • 久しぶりに表紙の写真を更新しました。

2019年8月18日

  • 写真展終了しました。入場者数は1128人と、大好評でした。ご来場された方々、ありがとうございました。

2019年8月18日

  • 写真展大好評で、すでに入場者数が900人を超えました。ご来場された方、ありがとうございます。 まだいらっしゃっていない方、あと1日ですので、是非、ご来場ください。
    最終日は17時までですのでお早めに!
  • 今更ながらですが、テーマが違っていた方の修正をしました。
  • 遅くなりましたが小野木氏急逝の告知をしました。

2019年8月17日

  • 台風が去り。酷暑が予想されています。会場は涼しいですよ。是非いらしてください。
  • 写真展の紹介ページの三田村さんの在廊予定を変更しました。

2019年8月14日

  • 写真展開催中です。是非いらしてください。会場は涼しいですよ。
  • 写真展の紹介ページの梅津さん、田村の在廊予定を変更しました。

2019年8月11日

  • 写真展の紹介ページの小野木さん、森さんの出展写真の掲載をしました。
  • 写真展の紹介ページの伊藤さん、土屋さん、森さん、山田さん、田村の在廊予定を変更しました。

2019年8月5日

  • 写真展の紹介ページの森本さんの在廊予定を変更しました。

2019年8月4日

  • お知らせに南氏の作品の紹介を追加しました。
  • 写真展の紹介ページの田村の在廊予定を変更しました。

2019年7月31日

  • 写真展の紹介ページに、南正時氏の写真を掲載しました。また在廊予定を変更しました。
    和紙に焼き付けた写真です。会場でご覧ください。

2019年7月27日

  • 写真展の紹介ページの、森本さんの在廊予定を変更しました。
  • 写真展の紹介ページの、丸山さんの写真の掲載、在廊予定を変更しました。

2019年7月24日

  • 写真展の紹介ページの、KAZUMIさんの在廊予定を変更しました。

2019年7月23日

  • 写真展の紹介ページの、吉田靖子さんの在廊予定を修正しました。

2019年7月22日

  • 今年の写真展の紹介ページに、須永さんの写真の掲載、テーマ変更しました。
  • 今年の写真展の紹介ページに、土屋さんの写真の掲載、テーマ掲載。および在廊予定を修正しました。

2019年7月20日

  • 写真展の紹介ページの、中村さんの在廊予定を変更しました。

2019年7月18日

  • 今年の写真展の紹介ページに、林さんの写真の掲載、テーマの変更。および在廊予定を修正しました。

2019年7月15日

  • 今年の写真展の紹介ページに、吉田亜紀さんの写真の掲載、および在廊予定を修正しました。

2019年7月7日

  • 今年の写真展の紹介ページに、KAZUMIさんの写真の掲載、および在廊予定を修正しました。

2019年7月1日

  • 今年の写真展の紹介ページに、岡本さん、伊藤さんの写真の掲載、および在廊予定を修正しました。

2019年6月30日

  • 今年の写真展の紹介ページに、中村さん、吉田靖子さんの写真を掲載しました。

2019年6月26日

  • 表紙のポストカードが最終版ではなかったので、最終版に差替えました。
  • 今年の写真展の紹介ページに、山内さん、山田さん、吉原さん、梅津さん、三田村さん、森本さんの写真を掲載しました。
  • 今年の写真展の紹介ページの在廊予定表を更新しました。まだほとんどの人に確認が取れていないので、ほとんど未定になっていますが・・・。

2019年6月23日

  • 表紙の写真を写真展のポストカードに変更しました。
  • 今年の写真展の紹介ページを増結しました。

2019年6月2日

  • 表紙の写真を変更しました。
    今年の写真展のポストカード用の写真です。

2019年5月12日

  • 2018年の写真展案内をギャラリーコーナーに移動しました。
  • ギャラリーのポストカードコレクションに2018年のポストカードを掲載しました。

2019年5月11日

  • 1年ぶりに更新しました。
  • 今年も写真展開催します。南正時氏をはじめ、ゲスト12名を迎えた特別展です。
    詳細は後日追記します。

2018年5月20日

  • 写真展は終了しました。終わってしまうとあっという間だった気がします。
  • 6日間の会期で、863名の入場者がありました。
    多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

2018年5月15日

  • 今年も写真展が始まりました。ゲストの南正時氏の「鉄道大百科の時代」も加わり、 力作揃いです。是非、七人会ワールドにお越しください。
  • 写真展の案内ページの各人のテーマを、展示に合わせました。
    また山内さんの写真を展示の物に変更しました。スマホで撮ったので写真が荒くなっており申し訳ありません。

2018年5月12日

  • 写真展の案内ページに、三宅さんの写真を掲載しました。
    これで全員揃いました。
  • 写真展の案内ページに、さりげなく、来場者様へのプレゼントについて
    記載しました。

2018年5月11日

  • 写真展の案内ページに、津田さんの写真を掲載しました。

2018年5月10日

  • 写真展の案内ページに、伊藤さんの写真を掲載しました。

2018年5月9日

  • 写真展の案内ページに、小野木さんの写真を掲載しました。

2018年5月8日

  • 写真展の案内ページに、林さんの写真を掲載しました。
  • 在廊予定表を更新しました。

2018年5月7日

  • 連休疲れで、今日は仕事がきつかった〜。
  • 写真展の案内ページに、森さんと吉原さんの写真を掲載しました。
  • 在廊予定表を更新しました。

2018年5月6日

  • ゴールデンウィークもあっという間に最終日。
    次はついに、写真展です。準備も佳境・・・って遅すぎる?
  • 写真展の案内ページに、土屋さんの写真を掲載しました。

2018年5月2日

  • ゴールデンウィークってこんなに暑かったけ。
  • 写真展の案内ページに、南正時氏の在廊予定を記載しました。

2018年4月21日

  • 会員紹介を修正しました。

2018年4月19日

  • 写真展の案内を増結しました。
  • 昨年の写真展のページをギャラリーに掲載しました

2018年1月2日

  • あけましておめでとうございます。
  • 何度目かの登場になる山田さんの写真です。
  • 今年も写真展開催が決まりました。
    本年もよろしくお願いいたします。

2017年5月1日

  • ずっと更新しないのも・・・。と思って、Topの写真だけ変更しました。
    何度目かの登場になる小海線の小淵沢大カーブです。
    今年も田に水は入っていますが、築堤の草はまだ茶色の部分が多いです。
    今年は春が遅いです。

2017年3月20日

  • 写真展終了しました。約900名のご来場がありました。
    どうもありがとうございました。

2017年3月19日

  • 写真展の案内ページ、ポストカードセットは好評により売り切れました。
    ご購入ありがとうございました。
  • 写真展の案内ページ、在廊予定表で金子さんの予定を更新しました。

2017年3月15日

  • 写真展の案内ページ、在廊予定表で伊藤さんの予定を更新しました。

2017年3月14日

  • 写真展始まりました!ぜひお越しください。
  • 写真展の案内ページ、在廊予定表で伊藤さん、三宅さん、山内さん、田村の
    予定を更新しました。

2017年3月12日

  • 写真展の案内ページ、三宅さんのテーマが、ようやく決まりましたので
    追記しました。
  • 今日は1日に2回更新しました。Topのページは更新していませんが・・・。
    こういうこともあります。

2017年3月12日

  • 写真展の案内ページ、津田さん、林さん、森さんのテーマを追記しました。

2017年3月9日

  • 写真展の案内ページ、津田さんの写真を掲載しました。これで全員分そろった!
  • 写真展の案内ページ、在廊予定表で林さんの予定を更新しました。

2017年3月8日

  • 写真展で販売する写真セットは、はがきサイズの写真ではなく
    ポストカードですので、訂正しました。
    さて、同封の南阿蘇鉄道の入場券は??
    お楽しみに!

2017年2月28日

  • 写真展の案内ページ、在廊予定表で林さんの予定を更新しました。

2017年2月25日

  • 写真展の案内ページ、在廊予定表で森さんと田村の予定を更新しました。

2017年2月23日

  • 写真展の案内ページで、山田さんのテーマを記載しました。

2017年2月15日

  • 写真展の案内ページに、出展者在廊予定表を追加しました。

2017年2月14日

  • 写真展の案内ページに、写真セット販売の件追加。伊藤さんの写真追加。

2017年2月9日

  • Topページに写真展ポストカードを掲載しました。写真展案内のレイアウト変更。
  • 写真展の案内ページに、ポスター追加。吉原さんの写真追加。
  • 2月は逃げ月と言うだけあって、日が経つのが早いですね。もう三分の一です。

2017年2月7日

  • 写真展の案内ページに、山内さんのテーマを追記しました。

2017年2月6日

  • 写真展の案内ページを掲載しました。
  • 今回は急に写真展が決まって、ドタバタしながら準備しています。
    でもそこは鉄道写真七人会。さっさとスケジュールを決めて順調に(?)準備しています。
  • 今回は8年ぶりのかなっくホールでの開催です。
    ギャラリーBしか取れなかったので、七人会会員だけの開催となります。
    全国津々浦々だけではなく、タイムスリップした横浜の風景もお見せしようと思っています。

2016年11月13日

  • TOPページのカウンターが動作しなくなりましたので削除しました。
    記録しそびれましたが、最後は3万8千弱だったと思います。

2016年10月10日

  • 温暖化が進んでいる所為か、気候が無茶苦茶ですね
    西日本では酷暑、関東ではぐずついた日ばかりの夏でした。
    秋分過ぎて涼しくなったと思ったら、前日との気温差が10℃近くにもなって
    夏日になったり。天気予報も全然当たりません。
    撮影時の天気は、行ってみないと分からない。と言う状況でした。
  • 次回、2017年鉄道写真展の予定が決まりました。
    久しぶりの「かなっく」です。
  • Topの写真変更しました。そろそろ置き換えが噂される「スーパーあずさ」です。
  • 今年の写真展案内を[2号車]ギャラリー/過去の写真展案内に移動しました。
  • 今年の写真展案内を[2号車]ギャラリー/過去の写真展案内の「鉄道写真展 ポストカード・コレクション」に2014〜2016年のポストカードを追加しました。

2016年7月18日

  • 2016年鉄道写真展終了しました。
    805名もの方々にご来場頂きました。
    ありがとうございました。

2016年7月15日

  • 2016年鉄道写真展始まりました。
    皆様のお越しをお待ちしております。

2016年7月12日

  • 伊藤さんの在廊予定を更新しました。

2016年7月11日

  • 林さんの在廊予定を更新しました。

2016年7月10日

  • 写真展の準備はいよいよ佳境。
    夜も更けたのに、メールが飛び交っています。
    私もキャプション作成中なので、人のことは言えませんが (^^;

2016年7月6日

  • 暑くなってきました。涼しい写真展はいかがでしょうか。
    写真展の案内ページに、未掲載の人達の写真を掲載しました。

2016年6月29日

  • 写真展の案内ページで、山内さんの在廊予定を更新しました。
    基本的に全日在廊します。

2016年6月26日

  • 写真展の案内ページに、小野木さんの写真と、在廊予定を追加しました。
    アップデート遅れて申し訳ありませんでした。

2016年6月21日

  • 写真展の案内ページを更新しました。
    山内さんの写真と、在廊予定を追加しました。

2016年6月19日

  • TOPページの写真を今年の写真展案内ポストカードに変更しました。
    昨年、会場にて送付希望された方には、まもなく発送予定です。
  • 写真展の案内ページを更新しました。
    ポスターと山田さんの写真を追加しました。

2016年6月12日

  • 写真展の案内ページを掲載しました。
    まだ選考中の人が多いですが、決まり次第掲載します。

2016年6月7日

  • そろそろ写真展のページを掲載予定です。
    TOPの写真を案内ハガキにする前に、ちょっと梅雨の雰囲気を。

2016年5月22日

  • 写真集ページのバグ修正。
  • TopページのDescriptionを修正。

2016年5月8日

  • リンクが切れは、4/10に修正済みです。
    リンクを修正抜けがありましたら、ご連絡お願いしますm(_ _)m
  • Googleのタグを追加。

2016年4月10日

  • プロバイダーのホームページが移行サービスを使用したら
    旧サーバ上のファイルが消失してしまいました。
    このため、一部のリンクが切れており表示されません。
    早急にリンクを修正しますので、申し訳ありませんが
    しばらくお待ち下さいm(_ _)m

2016年2月20日

  • 鉄道写真七人会のホームページがあるプロバイダーのホームページが
    @homepageから@niftyホームサービスに変わります。
    @homepageは2016年 9月 29日で終わりだそうで、それまでに変更して下さい
    と言うことで、早めですが新しいURLに引っ越します。

    絶対パスで記載しているところは全部修正しなければならないので
    しばらくはURLが新しいのと古いので行ったり来たりするはずです。
    まあ本来は先にやらなきゃいけないのでけど・・・。
    新しいURLは以下になります。

    http://sitininkai.fan.coocan.jp/

    リンクや、お気に入りに登録いただいている方は、
    お手数ですがURLのご変更お願い致します。

    @homepageは@homepage1から3まであって、本ホームページは
    @homepage1であり、かなり昔からやっているよと
    勝手に自慢していたのですが、残念です。

    なんにせよ、これからもよろしくお願い致します。
    あ、ページのリンク切れとかありましたら
    ご連絡いただけると有難いです。

2016年2月7日

  • ずいぶんご無沙汰していましたが、久しぶりにホームページを更新しました。
  • 今年の写真展の予告を掲載しました。
    今年は連休に開催。でも1日減って5日間の開催になります。
  • TOPの写真を変更しました。常磐線の偕楽園前です。

2015年7月7日

  • 今年の写真展終了致しました。
    天気が悪い日が多い中、多数の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

2015年7月4日

  • 天気が悪い中、多くの方々にご来場いただいており、ありがとうございます。
    なお、ポストカードが売り切れになりましたので、その旨更新しました。

2015年7月4日

  • [増1号車]在廊予定更新しました。森さんと、田村の在廊時間を変更しました。
    田村は日曜は仕事になってしまいました。この時期に、こんなに仕事が忙しくなるとは!
    一部の企業では既に裁量勤務が、現在検討中の政府案より断然低い年収から適用されており、いくら残業しても残業代が貰えません。でも、働いて収入があるだけマシです。そんな世の中になってきています。

2015年7月2日

  • 写真展は本日から開催です!
    設営の疲れもなんのその、皆様のお越しを、お待ちしています。
  • <お知らせ>更新しました。伊藤さんが三陸鉄道の切符を買いに行った時の写真を追加。この代金は昨年のポストカード収益金と鉄道写真七人会からの寄付です。
  • [増1号車]今年の会場風景を追加しました。初日から盛況です。
    在廊予定更新しました。石田さんの7/7AM在廊在廊時間を変更しました。

2015年6月30日

  • [増1号車]在廊予定更新しました。林さんと、山田さんの在廊時間を変更しました。

2015年6月28日

  • <お知らせ>記載のポストカードセットは、都合により、宛名面が印刷していない、ポストカード"サイズの写真"セットになりました。ご了承下さい。
  • [増1号車]在廊予定更新しました。7/5(日)午後から7/6(月)山内さん不在です。
    7/2(木)午後、田村は在廊未定になりました。

2015年6月21日

  • [増1号車]在廊予定更新しました。7/4(土)山田さん、在廊です。

2015年6月19日

  • [増1号車]に三宅さんの写真を追加し、これで全員の写真が揃いました。
    大きな写真は、会場で皆様をお待ちしています!

2015年6月18日

  • [1号車]鉄道写真七人会の紹介のメンバーを修正しました。
  • [増1号車]の森さんのタイトルを修正しました。

2015年6月17日

  • <お知らせ>を更新しました。
    昨日告知忘れた、と言うか、うまく更新できなかった、昨年の伊藤さんが三陸鉄道の切符を買いに行った記事を削除した件です。
  • [1号車]会員紹介を若干修正しました。
    津田さんの愛用カメラが変わっています。
  • [増1号車]に出展者在廊予定表を掲載しました。
    変更ある毎にできるだけ更新します。
  • [増1号車]に津田さんと山内さんの写真を追加しました。

2015年6月16日

  • 時間が無くて更新できませんm(_ _)m
    去年の三陸鉄道の切符に関するお知らせだけ削除しました。
    今年も伊藤さんが三陸鉄道の切符を買いに行く予定です。

2015年6月10日

  • TOPの写真更新しました。今年の写真展のポストカードです。
    昨年ご希望された方には、近日送付致します。
  • TOPになにげなく、でもないですが、鉄道写真七人会Facebookのリンクを張りました。
  • 写真展の案内ページに、ポスター、伊藤さんの写真、小野木さんの写真、吉原さんの写真を追加しました。
    会員紹介ページに三宅さん、山内さんを追加しました。
    吉原さんのFacebookをリンクしました。

2015年6月7日

  • 2015年の写真展の案内ページをオープンしました。
    これから、どんどん、内容充実させていきます。
  • TOPの写真を変更しました。
    小海線小淵沢の大カーブです。

2015年5月14日

  • 今年の写真展の準備始めました。
    順次ご案内していきます。
  • TOPの写真を変更しました。
    小海線の全線開通80周年記念塗装車です。

2015年3月29日

  • 久々に更新しました。いい加減今年の写真展の告知しないと、
    と言うことで。
  • TOPの写真を変更しました。
    吉原さんの作品再掲です。

2014年8月16日

  • TOPの写真を変更しました。
    伊藤さんが今年の写真展に出展した作品です。
    標準サイズなので、若干雰囲気が違います。
  • 2014写真展の案内を[2号車]ギャラリーに移動しました。

2014年7月8日

  • 晴れると暑いですね。週末の台風も気になります。
  • 写真展終了しました。
    多くの方々のご来場ありがとうございました。
    今年は882名のご入場がありました。
    前年比で111%でした。こう書くと、会社の報告書みたいですね。

2014年7月6日

  • 今日は朝から雨が降らない1日となりました。
  • ポストカードは好評により完売しました。
    ご購入ありがとうございました。
    買いそびれた方、申し訳ございません。

2014年7月4日

  • 今日も雨降り。今年の梅雨は実に梅雨らしいと言うか。
  • [増1号車]林さんの写真展在場予定を変更しました。

2014年7月3日

  • 写真展始まりました。今年も多くのお客様に来ていただけるといいな。

2014年6月28日

  • 今年は実に梅雨らしい梅雨で、朝晴れていても雨が降るし、
    休日は雨続き。今度の休みは写真展ですが、天気はどうなんでしょうか。
  • 2014年の写真展の案内ページの吉原さんのテーマ修正と掲載写真追加。
  • 1号車の会員紹介を若干修正しました。愛用カメラが変わっている人が多いです。

2014年6月22日

  • 晴れれば暑いし、雨が降れば涼しい。気温の差が激しいです。
    体調を崩しやすい時期なので、お気を付け下さい。
    さて、昨日に続いて更新です。この時期ばかりは、更新が頻繁ですので、
    まめにチェックして下さい。
  • Topページと写真展の案内ページの、ポストカード販売文を修正しました
    鉄道写真七人会で購入した、三陸鉄道の全通日の入場券が特典として付きます。
    南北リアス線、各40セットの限定発売です。お早めにお買い求め下さい。
  • 2014年の写真展の案内ページの伊藤さんのテーマ修正と掲載写真変更。
    16:9の写真に差し替えました。
    長辺を変えていないので、写真が小さくなりました。

2014年6月21日

  • 2014年の写真展の案内ページを掲載しました。
  • 会員紹介の、山田さんのプロフィール更新しました。
    お引っ越ししました。

2014年6月15日

  • 2014年の写真展準備も、佳境に入ってきました。
    今年の共通テーマは「横浜線 205系」長らくお世話になった205系の 在りし日、そして、これからのE233系の情景をお楽しみください。
  • 表紙の写真を案内ハガキに変更しました。
  • 会員紹介に、小野木さんを追加しました。

2014年4月27日

  • TOPの写真を変更しました。昨年の写真展で展示した、林さんの「踊り子号」です。
    成田エクスプレス用E259系を使用した「マリンエクスプレス踊り子」号で撮影場所は伊豆大川〜伊豆北川です。
    伊豆急のこととなると管理人は饒舌になるのですが、管理人自身は最近全然伊豆急に行ってなかったりします。
    久々に行きたいなあ〜。

2014年1月26日

  • TOPの写真を変更しました。昨年と同じで、米山さんの写真です。
  • <お知らせ>を更新しました。
    2014年の写真展予定です。場所は例年通り相模原市民ギャラリーです。

2013年10月7日

  • TOPの写真を変更しました。朝霧を行く福知山線です。田村の作品です。
  • 2013年の写真展案内を[2号車]ギャラリーに移動しました。
  • <お知らせ>を更新しました。
  • 2013年の写真展案内ポストカードを[2号車]ギャラリーに掲載しました。

  • たまっていた事項をいっぺんに変更しました。

2013年7月9日

  • 今年の写真展は終了致しました。
    ご来場頂いた方は800人。どうもありがとうございました。

2013年7月6日

  • [増1号車]写真展の出展会員在場予定表を更新しました。

2013年7月4日

  • 写真展始まりました。

2013年7月2日

  • [増1号車]写真展の出展会員在場予定表を更新しました。
  • 会期中、外は暑そうです。写真展で涼むのはいかが?

2013年6月30日

  • [増1号車]写真展の出展会員在場予定表を更新しました。
  • 今週木曜から写真展です。盛況だといいな。

2013年6月22日

  • [増1号車]写真展の案内に展示予定の写真を追加しました。
    また、同ページに、出展会員の在場予定表(6/21現在)を掲載しました。

2013年6月16日

  • 遅くなりましたが[増1号車]写真展の案内を載せました。

2013年6月11日

  • [1号車]の会員紹介に林さんを載せました。

2013年6月3日

  • 久々の更新です。Topの写真を今年の写真展のポストカードにしました。
    市民ギャラリーの建物の名前が変わっていますが、例年と同じ場所です。

2013年1月26日

  • ホームページから、写真展のポストカードの掲載が無くなっているのに気が付きました。取り敢えず、データで持っている分を[2号車]ギャラリーにまとめて掲載しました。
    これ以前の物は現物でしか持ってないので、スキャンしないといけないのです。面倒なので、少しずつ追加していこうと思います。まずは家の中からポストカードを探し出さないといけないのだけれど・・・・・。

2013年1月20日

  • 関東に大雪が降ったから、と言うわけでもないけど、TOPページの写真を替えました。米山さんの作品です。
  • 1012年の写真展案内を[2号車]ギャラリーに移動しました。

2013年1月20日

  • [1号車]の会員紹介を修正しました。

2013年1月3日

  • あけまして おめでとうございます。
  • 今年は鉄道写真七人会にとって変革の年です。
    代表が小川さんから金子さんに替わりました。
    小川さんと斉藤さんが退会しました。
    新メンバーに山田昌太郎さんを迎えました。
  • 心機一転で活動しますので、本年もよろしくお願い致します。
  • コンテンツの方は少しづつ修正していきます。

2012年7月10日

  • 今年の写真展は終了致しました。
    多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

2012年7月6日

  • 写真展の案内[増1号車]出展者在場予定表を更新しました。
  • ついに写真展が始まりました。皆様のご来場をお待ちしております。
  • 今年も設営は開場時間ギリギリになってしまいました。
    ギリギリと言えば、終了時間の19時は、ギャラリーの閉館時間でもありますので、
    終了間際は少々バタバタします。
    終了時間近くにご来場予定の方は、時間に余裕を持ってご来場下さい。

2012年7月4日

  • 写真展の案内[増1号車]に小川さんの写真を掲載しました。
    これで全員揃ったぁ。
  • また同ページの出展者在場予定表を更新しました。

2012年6月30日

  • 写真展の案内[増1号車]に伊藤さんの写真を掲載しました。
  • また同ページに出展者在場予定表を掲載しました。

2012年6月17日

  • 写真展の案内[増1号車]に津田さんと吉原さんの写真を掲載しました。

2012年6月15日

  • 写真展の案内[増1号車]に石田さんと金子さん、斉藤さん
    白鳥さんの写真を掲載しました。

2012年6月12日

  • 今年の写真展案内を掲載しました。

2012年1月7日

  • 久々に更新しました。
  • 今年の写真展開催予定を掲載しました。
  • 2011年の写真展案内を”ギャラリー”に移動しました。

2011年7月13日

  • 写真展は終了しました。
    ご来場いただいた方々、ありがとうございました。
    今回、ご来場者は900人を越えました。

2011年7月12日

  • 写真展は本日16時までです。
    ラストスパート!って競技じゃないですが・・・。

2011年7月11日

  • 写真セットは好評により売り切れました。
    お買い求めの皆様、ありがとうございました。
    買い損なった方、申し訳ありません。

2011年7月7日

  • 写真展の案内[増1号車]に伊藤さんと、小川さんの写真を掲載しました。
  • 今年は展示品を持ってくる人が、会場に来るのが遅れて
    開場ギリギリまで設営に時間がかかりました。

2011年7月4日

  • 写真展の案内[増1号車]に森さんの写真を掲載しました。

2011年7月3日

  • 写真展の案内[増1号車]に会員の在場予定表を掲載しました。
    ただし、お客様の接待等で、席を外させていただいている場合があります。

2011年7月2日

  • 写真展開催まで残り5日。ワクワクです。
  • 写真展の案内に、白鳥さんの写真を追加しました。
  • 米山さんの個人テーマを記載しました。

2011年6月26日

  • 写真展の案内に、米山さんの写真を追加しました。
  • 毎年好評の、写真セット販売について記載しました。
    売切れの際はご容赦下さい。
    なお、今年は収益金を東日本大震災で甚大な被害を被った 三陸鉄道に、義援金として寄付致します。

2011年6月24日

  • 雑誌等に写真展の告知が掲載されて「やったー!」と思ったところ、
    「あ、終了時間が違っている!」と言うことでお詫びを掲載致しました。
    申し訳ありませんでした。
    今年は、会員の高齢化と、節電のため、
    30分早じまいさせていただくことにしました。

2011年6月22日

  • 写真展のページに吉原さんの写真を掲載しました。

2011年6月21日

  • 東日本大震災で犠牲になった方々、被害を受けた方々に
    哀悼と、お見舞い申し上げます。
     かという私も、勤務する会社が被害を受けたため、その復旧で
    大忙し。やっと写真展の案内を掲載できました。
    何か、宿題を終わらせたような感じです。
    とは言え、まだ写真を掲載できていない方も多く、
    入手次第追加していきます。

2011年6月12日

  • 月日はあっという間に経ち、写真展が近づいてきました。
    今日のところはTOPの写真を案内状にしました。

2011年1月30日

  • 寒い日が続いています。せめて写真には春を感じてもらおうと
    Topを梅の写真に変えてみました。常磐線の偕楽園駅付近です。

2010年11月3日

  • [1号車]鉄道写真七人会の紹介に鉄道写真七人会流・写真展会場設営方法のページを掲載しました。

2010年11月3日

  • [3号車]写真集のページを若干改訂しました。
    写真をクリックすれば前後のページに移動できるようにしました。
    写真の左端の方をクリックすると前のページへ、真ん中辺りから右側をクリックすると次のページに移動します。

2010年11月2日

  • [2号車]ギャラリーに過去の写真展のページを掲載しました。
    いくつかは既に掲載していましたが、インターネットで検索すると、過去の写真展のページがヒットすることが多く、開催済みであることを明記する必要があるなぁと前々から思っていました。
    今回、Topからリンクしていなかった分も含めて、修正の上、まとめて再掲載しました。

2010年10月10日

  • 来年の写真展開催予定をお知らせに掲示しました。
  • 今年の写真展ページはここに移動しました。
  • 表紙写真は以前の写真展でも掲示しました、磐越東線(撮影:田村)です。

2010年7月13日

  • 今年の写真展終了致しました。
  • 来場者数930人!新記録です。
    多くの方々に来ていただけて、感無量です。
    どうもありがとうございました
    また来年も開催しますので、よろしくお願い致します。

2010年7月8日

  • 今年の写真展始まりました!
  • 朝9時から設営。あれ!?かなりの人がテーマ変えてるじゃん!
    と言うわけで、写真展案内ページのテーマを設営時の物に変更しました。
    小川さんと斉藤さんはデータくれなかったので、展示状況を掲載しました。
    展示数はもっと多いです。残りは開場でご覧ください。

2010年6月27日

  • 今年の写真展案内にポスターと、ポスターに入れた文言を追加しました。
  • 「とれいん・はしる・夢限りなく・・・」を「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2010」に修正。

2010年6月23日

  • 今年の写真展案内に伊藤、森の作品を掲載しました。
  • 表紙の写真を今回の写真展のポストカードにしました。

2010年6月16日

  • 今年の写真展案内に石田、白鳥、田村、津田の作品を掲載しました。

2010年5月30日

  • 今年の写真展案内を掲載しました。
    今後徐々に追加していきます。

2010年3月28日

  • 表紙の写真を更新しました。
    今回は石田さんの作品で、秩父鉄道の長瀞です。
    東京は開花宣言がでましたが、寒い日が続いて
    なかなか見頃にはなりません。

2010年2月6日

  • えらく久々に表紙を更新しました。
    今年の写真展開催予定を掲示しました。
    かなっくホールでの写真展案内は
    ここに移動しました。

2009年9月27日

  • かなっくホールでの写真展は終了致しました。
    かなっくホールの記録的入場者数でした。
    ご来場の皆様、ありがとうございました。
    出展者の皆様もご苦労様でした。

2009年9月25日

  • かなっくホールでの写真展もあと2日を残すところとなりました。
    祭りが終わりかけているような焦り・・・感じませんか?
    最終日(9/27日)は17時で閉場です。お早めにお越し下さい。

2009年9月23日

  • かなっくホールでの写真展も2日目。
    新聞の力ってすごいですね。新聞を見て、ご来場頂いたお客様のおかげで
    会場は大変賑わいました。
    明日(9/24木)は会場が休館日なので、水を差されてしまいますが、
    25日以降にも是非ご来場頂きたいです。

2009年9月22日

  • ついに、かなっくホールでの写真展が始まりました。
    個性様々な作品が展示されています。
    なお、24日(木)は休館ですのでご注意下さい。

2009年9月12日

  • かなっくホールでの写真展参加者の在場予定表を更新しました。
    え?そんなのあったっけ。と言う方のために
    ページの前の方にもリンクを追加しました。

2009年9月3日

  • かなっくホールでの写真展参加者プロフィールを追加しました。
    山田さん。プロファイル抜けていて申し訳ありませんでした。

2009年9月2日

  • かなっくホールでの写真展参加者プロフィールを追加しました。
    新しいことをやったわけではないのに、けっこう、しんどかった。
    あ、在場予定表は初めてです。もっともいるはずの時間に食事や
    知り合いと喫茶店行ってたりするので必ずしも、いるとは限らないのですが・・・。

2009年9月1日

  • 9月。東神奈川かなっくホールでの写真展も近づいてきました。
    表紙の写真の変更と、写真展詳細案内[増1号車]を連結しました。

2009年8月15日

  • 久しぶりに東神奈川かなっくホールで写真展を開催します。
    実は会場の抽選に当たっただけだったりしますが・・・。
    東神奈川恒例(2回目ですが)鉄道写真七人会メンバーの仲間をお誘いしました。
    前回出展いただいた方も、今回が初めての方もいらっっしゃいます。
    どんな写真が見られるのか?いつもとは違う写真展にご期待下さい。

2009年7月14日

  • 7月の写真展は終了しました。
    例年に勝る入場者数で、多くの方に来ていただけたことに感謝します。
    今年は9月も開催します。また多くの方に来ていただけるといいな。

2009年6月28日

  • 7月の写真展案内に森の写真を追加しました。
    多分牟岐線だと思いますが。

2009年6月27日

  • 7月の写真展案内に吉原の写真を追加しました。

2009年6月22日

  • 7月の写真展案内に伊藤、津田、米山の写真を追加しました。

2009年6月21日

  • 7月の写真展案内を増結しました。
  • 9月の東神奈川での写真展詳細は後日掲載します。

2009年5月18日

  • 表紙の写真を変更しました。
    今回の写真展のポストカードです。
  • また9月に東神奈川で写真展開催します。
    これも詳細は後日掲載します。

2008年12月14日

  • もう、来年の話が出るようになりました。
    来年の写真展の情報をお知らせに掲載しました。
    好評の共通テーマ作品は「特急列車」です。
    SLしか撮らない方が、どんな写真を出してくるか
    わくわく物です。レアな写真が出てくるかも。
  • 最近個人情報に関するお問い合わせがありました。
    お答えできる範囲ではお答えしますが、
    正直言って、下名はあまり知らないんですよね。
    理由にもよりますが、基本的には回答しないことに
    しましたので、ご了承ください。
    これは、あくまでも個人情報の話です。
    その他のお問い合わせは、時間がかかる場合がありますが
    基本的には、お答えいたします。

2008年11月16日

  • お知らせより終了した写真展の情報をやっと消しました。

2008年10月4日

  • 橋本公民館の開館時間を追加しました。
  • 会員紹介で津田さんのプロフィールを更新しました。

2008年9月28日

  • 橋本公民館と共催で、写真展、横浜線企画展示、鉄道模型運転会を開催することになりました。他に公民館側でも色々な催しがありますので、ぜひご来場下さい。
  • TOPの写真を吉原さんの神岡鉄道に変更しました。
  • 新会員として津田さんが加わりました。これからよろしくお願いします。
  • 告知遅れましたが、伊藤岳志さんの写真集
    「さらば栄光のブルートレイン」 洋泉社刊 新書版 定価\1000
    が発売中です。お求めは本屋さんで。

2008年8月24日

  • 『ギャラリー川口』でのミニ展示会の告知が遅れて申し訳ありませんでした。
  • '08年 鉄道写真展の概要はギャラリーに移しました。

2008年8月3日

  • '08年 鉄道写真展は終了しました。
  • 多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

2008年6月22日

  • '08年 鉄道写真展の案内を掲載しました。
  • 表紙は案内ハガキにも使用しています、吉原氏の作品です。

2008年4月20日

  • 会員情報に森氏が抜けてましたので追加しました。
    森さんゴメン!
  • 本日の例会でテーマの「駅」の写真が出そろいました。
    いろんなとらえ方をした作品が揃いました。写真展をお楽しみに。
  • 町田氏が体調理由で脱会しました。
    そういえば昔はキャプション全部町田氏に書いてもらったなと
    感慨にふけってしまいます。
    体調良くなったら復帰して下さいね。

2008年4月5日

  • えらい久々に更新しました。
    今年の写真展のテーマは「駅」です。
    どんなとらえ方をした作品が出てくるか楽しみです。
  • 表紙の写真は吉原氏の作品です。中央線の201系もあとわずかですね。
  • 実は会員紹介も更新しています。

2007年5月13日

  • ぎりぎりになってしまいましたが
    2007年鉄道写真展の案内を掲載しました。

2007年4月22日

  • 私的都合で更新遅れてしまいました。
    写真展が間近になっての更新で申し訳ありません。
    <お知らせ>に2007年 写真展の案内の追記と、
    もう一つのミニ展示会の案内を掲載しました。

2007年1月28日

  • 更新遅れて申し訳ありません
    <お知らせ>に2007年 写真展の案内を載せました。
    写真も再掲で申し訳ありません。

2006年7月18日

  • 2006年 写真展終了いたしました。
    多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
    まずは終了の報告まで。

2006年6月6日

  • 誤字修正しました。
    誤) '06年6月5日更新 コンテンツに[増1号車]2005年 鉄道写真展の案内 を掲載しました。
    正) '06年6月5日更新 コンテンツに[増1号車]2006年 鉄道写真展の案内 を掲載しました。

2006年6月5日

  • [増1号車]夏の写真展案内を増結しました。

2006年3月2日

  • 表紙の写真を更新しました。
    吉原氏の作品「甲斐路早春」です。
  • 会員情報を修正しました。
    東氏の脱会、白鳥氏の入会、私(田村)の居住地変更など。

2006年2月5日

  • 表紙の写真を更新しました。
    再掲載ですが、磐越西線の「あいづ」です。
  • 今年の写真展予定を<お知らせ>に掲載しました。
    昨年の案内はここに移動しました。

2006年1月14日

  • 本年もよろしくおねがいいたします。
    久々に表紙の写真を更新しました。
    茨城交通の旧・準急色気動車です。

2005年11月9日

  • [2号車]ギャラリーの「潮騒とともに」を更新しました。
    レイアウト変更が主で、写真は見栄え以外は変更していません。
     このページを作ってから、もう4年も経っています。
    文中に出てくる200系も、8000系に置き換えられようとしています。

2005年10月2日

  • [1号車]鉄道写真七人会の紹介・会員紹介のページを更新しました。
    また、表紙の写真を変更しました。
    水郡線の奥久慈レトロ号です。

2005年9月24日

  • 秋風が吹き出した今日この頃
    表紙の写真を吉原さんの写真に変更しました。
    既出で申し訳ないですが。

2005年7月19日

  • 「2005年夏 鉄道写真展」終了いたしました。
    多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
    また、掲示板で宣伝を許して下さいました、管理人の皆様。
    ありがとうございました。

2005年6月19日

  • トップページのコンテンツに
    [増1号車]夏の写真展案内を載せるの忘れていたので追加しました。
    それだけなんですが。

2005年6月12日

  • [増1号車]夏の写真展案内を増結しました。
    今回は皆さんの写真を手に入れるのは早かったのですが、
    本業が忙しくてなかなか更新できませんでしたm(_ _)m。
    今年はどんな作品が出てくるでしょうか。楽しみにお待ち下さい。

2005年5月6日

  • 色々ありまして、なかなか更新できていませんでしたm(_ _)m。
    今回、およそ半年ぶりに更新しました。
    夏の写真展の開催予定載せただけですが・・・。
    「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2004 Special」の模様もお伝えしたかったのですが・・・。
    リンクが無くなってしまったので、 ここに貼っておきます。

2004年11月28日

  • かなっくホールで開催した秋の鉄道写真展
    「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2004 Special」無事終了しました。
    多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

2004年11月23日

  • 「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2004 Special」始まりました。
    個性あふれた作品約170点!ボリュームたっぷりです。
    28日(日)迄開催しています。是非ご来場下さい。
    なお、「かなっくホール」は新しい建物なのでまだ駅の案内に出ていません。
    JR東神奈川駅と京急仲木戸駅を結ぶペデストリアンデッキの南側にある建物です。
    ギャラリーはその建物の3Fになります。

2004年11月14日

  • 秋の写真展、出展者のプロフィールと作品テーマなどを追加しました。
    内容については、各人の自己申告となっております。
    今回は私のPCの具合により、画像の紹介は出来ませんでした。m(_ _)m
    申し訳ないですが、ぜひ写真展にご来場になり、ご覧下さい。
     最近、PCを初めとして、家電や撮影機材まで片っ端から調子悪くなって
    私は悲しい。(;´д` ) トホホ

2004年10月19日

  • 秋の写真展、出展者変更による修正をしました。

2004年10月11日

  • 少々修正しました。また、紹介ページの写真展の軌跡に夏の写真展を追加。

2004年10月10日

  • [増1号車]に秋の写真展「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2004 Special」の案内を掲示しました。
    今回は会員以外の展示もあり、期待大です。
    展示作品など集まってきましたら、どんどん追加で紹介していきます。

2004年8月23日

  • 写真展出展作品・追加第一弾として、田村の作品をギャラリーに掲載しました。
    全作品ではありませんが。

2004年7月27日

  • 夏の写真展が無事終了しました。ご来場の皆様、ありがとうございました。
    写真展の案内をギャラリーに移しました。今後、出展作品の一部を追加する予定です。

2004年7月21日

  • [TOP]と[2号車]ギャラリーの"白煙、今も消えず・・・"、Netscapeで見られなかったバグを修正しました。
    Netscapeユーザーの方、申し訳ありませんでした。

2004年7月19日

  • [1号車]鉄道写真七人会の紹介に会員紹介を追加しました。
  • [1号車]鉄道写真七人会の紹介のページ順序を変更しました。

2004年7月18日

  • [増1号車]2004年夏 鉄道写真展の案内の展示作品一覧追加しました。
    これでほぼ全作品です。
  • [増1号車]2004年夏 鉄道写真展の案内の吉原さんの写真を変更しました。

2004年7月15日

  • 来る写真展に合わせ、という訳ではありませんが、TOPページのデザインを変更しました。

2004年7月11日

  • 増1号車'04年夏・写真展の案内に斉藤さんの写真を追加しました。

2004年7月2日

  • 増1号車'04年夏・写真展の案内の吉原さんの写真とタイトルを変更しました。

2004年6月20日

  • 増1号車'04年夏・写真展の案内に金子昭さんの写真を追加しました。

2004年6月12日

  • '04年夏・写真展の案内を増1号車に掲載しました。
  • '04年秋・写真展の案内を掲載しました。

2004年4月12日

  • '04年写真展の案内を掲載しました。

2004年1月11日

  • なかなか更新できませんが、今年もよろしくお願いいたします。
    小川さんの写真集・写真展紹介ページをギャラリーに移動しました。
    写真展は皆様のおかげで無事開催することができました。ありがとうございました。

2003年12月7日

  • 小川さんの写真集および写真展の案内を増結1号車で連結しました。
    掲載写真は写真集からスキャンしたので画質が悪いですがご了承下さい。
    綺麗な画質は写真展か写真集で(としっかり宣伝)。

2003年12月4日

  • 小川さんの写真集および写真展の案内を少々改訂しました。
    写真集の表紙を載せました。
    写真集は有隣堂などに置いてあるそうです。

2003年11月30日

  • 小川さんの写真集および写真展の案内を掲載しました。
    写真集は神奈川新聞社出版物取扱書店にて12月1日より発売します。

2003年10月13日

  • 鉄道写真七人会の紹介ページ文章を若干修正しました。

2003年9月25日

  • トップページのリンクが間違っていたので修正しました。

2003年9月23日

  • 2003年写真展の個人作品アップ追加です。
    ギャラリーに石田さんの展示作品をアップしました。
    会場で秩父のSLは冬に走っていないはずだという話が出たそうですが
    撮影日を見ると分かるように春の雪なんですね。
    本人、この時は桜を撮るつもりだったらしいです。

2003年9月14日

  • ギャラリーにたむさんの2003年写真展・展示作品をアップしました。
    これで'03年写真展の個人作品のアップは取り敢えず終了です。

2003年9月6日

  • ギャラリーに金子(昭)さんの2003年写真展・展示作品をUPしました。
    写真展では今回の掲示作品の他に、”なつかしの現役時代 PART・3”として陸羽東線、石巻線の作品も展示していました。
    次回はたむさんの予定です。

2003年8月31日

  • ギャラリーに斉藤さんの2003年写真展・展示作品をUPしました。
    次回は金子(昭)さんの予定です。

2003年8月25日

  • 吉原さんの2003年写真展・展示作品、背景の色を変えました。
    それだけですけど。

2003年8月24日

  • ギャラリーに吉原さんの2003年写真展・展示作品をUPしました。
    写真展ではあと一点、清里駅の夜景を展示していました。

2003年8月23日

  • 2003年写真展の展示作品リスト[増1号車]を更新のうえギャラリーに移し、 「2003年 写真展」としました。
    更新内容は、石田さんと斉藤さんの写真を追加および文書の変更などです。
    今後、数名の全展示作品をギャラリーに追加する予定です。

2003年7月22日

  • 2003年写真展終了しました。ご来場ありがとうございました。
    まだ[増1号車]のページ残っていますが、近日中に整理してギャラリーに移します。

2003年7月12日

  • もうすぐ写真展!(^o^)!。”[増1号車]写真展の案内”に出展予定の全作品リストを掲載しました。
    また吉原さんの写真を追加しました。全員の写真を載せたかったのですが、集め切れませんでした。
    他の作品はぜひ会場にいらしてご覧下さい。

2003年6月22日

  • メンバー修正。

2003年6月15日

  • 今年も鉄道写真七人会写真展の季節がやってきました。
    開催まで約一ヶ月となりましたので”[増1号車]写真展の案内”を増結しました。
    まだ作品選考中の人がいますので歯抜け状態ですが、決まり次第追加していきます。
    なお臨時増結のページなので、直接リンクしていないページがあります。ご了承下さい。

2003年6月1日

  • トップページの写真を変更しました。今回の写真展のポスター写真です。これから暑くなりますので、涼しい気分になっていただけたら良いのですが・・・。
     また、写真展会場の地図を載せました。分かりにくい点がありましたら、ご指摘下さい。
  • [1号車]七人会の紹介ページに写真展風景を追加しました。なお、続編はしばらくお待ち下さい。
  • 既にお送りしている写真展案内の一部で、本ホームページのURLが間違っていました。申し訳ありませんでした。今後の送付分は修正されているはずです。

2003年5月5日

  • トップページのデザインを変更しました。よく見ると少ししか変わっていませんが。
  • [1号車]七人会の紹介ページリニューアルしました。今後写真展開催や写真集作成の体験談・ノウハウなどを追加していく予定です。

2003年1月18日

  • [2号車]ギャラリー、[4号車]想い出のアルバムのインデックスページを追加しました。
  • [車掌車]のレイアウト変更しました。

2002年11月13日

  • [1号車]七人会の紹介ページ、[4号車]想い出のアルバム・横浜臨港線 を、ちょっと手直ししました(フォント指定の変更)。

2002年11月12日

  • [1号車]七人会の紹介ページを改訂しました。

2002年9月29日

  • [4号車]想い出のアルバム・横浜臨港線 SL列車のページを改訂しました。
    主に見栄えを変更しました。

2002年8月18日

  • 新コンテンツ[4号車]想い出のアルバムを増結しました。
    会員が撮った想い出のシーンを、テーマ毎にまとめたコーナです。
    第一回は横浜臨港線 SL列車 C58-1。今から22年前、今は無き横浜臨港線を走ったSLの写真です。
    会員皆撮ったのかと思ってましたが、撮りに行った人は意外に少なく、写真集めるのに苦労しました。

2002年8月4日

  • 今年の写真展は終わってしまいました。ご来場の皆様ありがとうございました。
  • 増結1号車(2002年写真展の案内)の内容を少し変え(写真は変えていません)ギャラリーに移しました。
  • その他にも変えているところがありますが、分かりますか?
    号車の括弧を"( )"から"[ ]"にしました。

2002年7月20日

  • 増結1号車(2002年写真展の案内)の吉原さんの作品変更。

2002年7月14日

  • 増結1号車(2002年写真展の案内)にデータを追加しました。
    トップページ・タイトルにキャッチフレーズを追加。

2002年7月7日

  • 2002年写真展の案内を増結1号車に追加しました。
    車掌がちょっと遠距離に住んでいるのでデータ入手しきれていません。データ入手次第追加していきます。
  • 1号車過去の写真展訂正しました。

2002年5月5日

  • 2号車(ギャラリー)に個人のページ追加しました。
    たむさんの”潮騒とともに 伊豆急行海岸線”です。
    海岸線を走る伊豆急の列車をお楽しみ下さい。
    海岸線って、線区名ではないです。

2002年3月24日

  • 2号車(ギャラリー)に個人のページ追加しました。
    かねこさんの”蒸気機関車 夢想”と、おがわさんの”青梅線 ED16 & EF15”です。
    かねこさんの作品は昨年の写真展展示作品です。

2002年2月11日

  • ようやく更新しました!
    写真展開催予定日掲載
    1号車:会員更新
    3号車:七人会発行の写真集
    「とれいん・はしる・夢かぎりなく・・・」をUP!
    スキャンが下手で画像が悪いですが、勘弁してください。

2001年7月22日

  • 更新記録を兼ねて、車掌車連結しました。
  • トップのページを少し更新しました。
  • ギャラリーは今年の写真展紹介のままです。
    そのうち、各会員ごとに分けるつもりです。



トップページへ